--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しております。
宜しければ、クリックお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | |

2009.03.27 15:53

前作をプレイしていないのですが、やってみました。
キャラデザインは、漫画家の由貴香織里先生と言う事で。
由貴香織里先生の絵は、綺麗ですよね。
私も漫画持ってる(「天使禁猟区」)ので。。。あ、でも、最近読んでないから、ちょっと記憶が薄れがち。
かなり絵がお上手な方ですが、線が細かくって、漫画では見難いなー、黒っぽいなー、と思った記憶あり。
話それましたね。

【ストーリー】
ストーリーは、重いです。戦争モノ。
なんかね、ガンダムに似てました。若干。
とか言ったら、ガンダムに失礼?
いえ、ガンダムは、素晴らしいです。それに似てるなんて恐れ多いです。
って、何を言ってるんでしょうか?
とりあえずね。戦争モノで、どっちもそれぞれ理想があって戦っていて、どっちが悪いわけでもなく。
って、まあ、これは、戦争ものなら大体そうかもしれませんが。。。
それで、思ったのは、「ニュータイプ?」って。
ヤクトヒルシュケーファ(あってる?)を操縦できるのは、素質がある人のみで。。。
ガンダムで言う所のニュータイプみたいな?とか、ガンダム大好きの私は思ってしまいましたとさ。
ってゆーか、パクリ?
カミユもカミーユ?と思ったり。これって、狙ってる?わざと?と思ったり。(それはないか。)
因みに、カミーユは、「Zガンダム」の主人公なんですけど。
最終回でおかしくなっちゃうんです。
まあ、確か、機体の所為とかでは無かったと思いますけど。
。。。。
そんなわけで、最初は、詰まらん。
と思っていたのですが、なんだか、興味が沸いてきちゃいました。
胸キュンは、少なめ。あっさり。
まあ、全年齢だしね。
そこは、期待しない方が良いです。

【システム】
運命分岐っていうのは、中々面白い、と思いました。
けどね、ちょっと、無理がある、っていうか。。。えー!?ありえない!というか。
革命軍、レジスタンス、中立、の3つに分かれる感じなんですけど。
運命分岐で自分が属する場所が決まる、ってのが最初の方は特に基本なんですけど。
それでね、運命分岐は、何回かあるので、主人公ちゃんは寝返っちゃったりするわけで。
更に、寝返って寝返ってとかもあるかもしれなくって。
それが、信じられないというか、ありえないというか。
そういうのが不自然でないように運命分岐を考えて欲しかったです。(って無理?)
あと、もうひとつの特徴。ミニゲーム。
これは、もう、ムカつきました。
でも、はっきりいって、他が完璧なら、クリアできなくてもハッピーエンド迎えられますから。
いいんですけどね。
でもね、でもね、あるから、やるから、だったら、クリアしたくなるじゃあないですか!
それが、本能?ってもんで。
だけどね、私は、苦手なので、うまくいかなくって、ムカつきました。
でも、中には、簡単なのもあった(暗号解読)ので、そのレベルで全て作ってくれればなー、と思いました。
(それじゃ、意味ない?)
あ、あと、オマケで声優インタビューありましたけど。
こういうのはいいですけど。でも、まあ、私は、声優好きってわけじゃあないので、そんなに嬉しいわけでもなく。
ただ、声優さんtって、声変えてるんだなー。と実感。
普通の声と違うし、全く違う役の声とか出せる人もいるし。
すごいなー。と思いました。(って、今更かい!)
にしても、声優さんって喋り上手でないですよね。(って芸人じゃないんだから、期待しちゃ駄目?)
ただ、ジークリード(CV誰だっけ?)は、喋りがうまかったような気がしました。

【グラフィック】
アニメっぽい、と聞いていましたが、確かに!
あんまり綺麗だなー、って感じではなかったかも?
けど、キャラデザインは、まあ、流石だし。
けど、好みであるかどうかと聞かれれば、好みではない!でした。。。
残念。
ナオジだけは良かった。
なんかね。他、主に悪役顔だったから。。。。

【キャラ】
攻略キャラ多過ぎ?
というか、キャラ少なくていいので、一人一人が深いのがいいです。
キャラは、見た目はナオジが好きでしたけど。
中身までは好きってほどで無く。でも、嫌いでもなく。
それぞれ、良いと思うのですが。
すっごく好きになる程ではなく。あんまり魅力を感じませんでした。
全体的に、そんな感じで、無理キャラ、とかはいないんですけど。好きキャラもいなく。。。。。
順位もつけようが無い感じですー。
そういえば、ちょっとアンジェリークっぽい感じもしました。キャラの雰囲気。
更に、キャラの音楽とかも。。。

【キャラ別感想】
☆ナオジ☆
一番好みのタイプだなー、と思って、一番最初に攻略してみました。
クール・真面目キャラ。
けど・・・。
失敗だったかもしれません。
全然わけわかりません!
まあ、元々、私、歴史とかは苦手で、というか、好きなんですけど、お馬鹿なんで、どーしてもついていけなくって。
もっと小学生でもわかるように簡単にして欲しい、って感じなんですけど。
(あ、もしかして、小学生でもわかる?)
兎に角、話が飛び飛びな感じがして、よく分からないまま終わってしまいました。
けど、その後、レジスタンスの方やったりしたら、徐々にわかってきたというか。。。
兎に角、話の内容がわかりにくく、興味を持てなく、途中既読でもないのに、スキップしてしまいました...。
全体的に甘さ控えめですが、特に、ナオジは、甘いイベントが無さ過ぎ?
そうそう、ミニゲームは、2回とも失敗しました。
けど、ちゃんとエンドを迎えられましたよ!

☆オルフェレウス☆
ナオジでなんか失敗した感があったので、メインと思われるオルフェを二番目に攻略。
これは、結構わかりやすい内容でした。
けどね。運命分岐のせいかもしれませんけど。主人公ちゃんが有り得ない行動にでるから、ビビリました。
最初、当然レジスタンス側にいたんですよ。
でも、途中で、革命軍の所に...ドイツに行っちゃうんですよ。
で、ルーイの前で、レジスタンス(夜明けの風)の旗を踏んづけ、更に、スカーフも破ってしまうという!
なんて酷い!寝返っちゃったんですか?
更に、今度は、革命軍がやばい兵器を作っている事を知ると、抜け出すんですよ!
で、また、 レジスタンスに戻って、兵器の事を言ってしまうんですよ。
スパイじゃん!
ってゆーか、こんな、あっちこっちと、ころころと変わってしまう主人公って。。。。
運命分岐の選択の所為だとは思うんですけど...だからって、こんな奴。。。。
私は、攻略サイト様を見て、このルートになったんですけど、そうでないルートでもオルフェエンドにいくんですかね?

☆アイザック☆
なんとなく、アイザックを選択。
というのも、どうも、悪人が好きになれなくて。。
いえ、それぞれの考えがあるわけで、悪、だと言うわけではないと思うのですが。
それは分かっているのですが、オルフェとエドがやっぱり正しい気がして。
更に、もっと正しいのは、カミユだと思ったりして。
だから、ルーイは、どうも。。。
というか、どう見ても悪人顔なんですけど。。。。
更に、ジークリードは、もっと悪人だし、やっぱり悪人顔だし。
ヴォルフラムも悪人顔のような...。
キリルは、誰?って感じだし。
って、ことで、善人そうで、なんとなくイメージのつかめているアイザックにしてみたのです。
ストーリーはカミユよりのルートでした。
今まで、革命軍・レジスタンス、とやったので、この中立で、なんとなく...というか、かなりストーリーがつかめてきました。
うーん。そういうものなのかも。
さて、アイザックは、シュトラール候補生ではないので、行動を共にする事はあまりなく。
偶に出会う感じで。
いつ愛を育むの?育んだの?という気もしないでもありませんが。
更に、ラスト、いきなりプロポーズって!
あと、どーでもいいかもしれませんが。
胸肌蹴過ぎ。すっげー気になった。

☆キリル☆
よく分からない人、キリルを攻略。
見た目、まあいい感じだったので。
でも、特に事前にキャラ情報も見ていなく、どういう性格の人だかわからないでやってみました。
シュトラール候補生以外のキャラのルートは、やっぱ、サブキャラ扱いで。。。
シュトラール候補生の誰かが攻略対象扱いされている感じで、そっちルートになってるんですよね。
で、結構、最後の方でサブキャラルートへ。。。
なので、やっぱり、あんまり出てこないし、キャラをつかめないまま、終わった感じがします。。。

☆エドヴァルド☆
残りのキャラ、攻略順ですが。
まあ、いい人キャラ順にしようかな、と。
多分、残りは、エド、カミユ、ルーイ、ヴォルフラム、ジークリードの順。
で、エドは、オルフェとほぼ同じルートで。
エドは、見ため的には、ちょっと...。なのですが、性格は、良いかと思います。
あ、でも、見た目もそんなに悪くないかと思います。
ただ、色黒なのが気になる感じなだけで...。
エドのルートでは、ミニゲームで苦戦。爆弾輸送の。
というか、ナオジの時は、ソッコー諦めたんですけど、今回、頑張ってクリアしてやる!
とか思って。
けど、まあ、こういうゲーム苦手なんで、やってみたらやっぱり。。。
30分位リセットしてやり続けてもクリアできなく。。。
結局、諦めましたー!
そん時は、「もう、いい、エド、クリアできなくてもいい!こんなんやってられっか!」
みたいな気持ちで。。。
それほど、嫌でした。
けど、ちゃんとエンドに辿り着きましたよ?
さっさと諦めとけば良かった。。。。
次は、諦めます。
でも、他のミニゲームは、クリアできました。

☆カミユ☆
カミユって、本当は、私の好みではない感じなんですけど...。
なんというか、可愛い系?
可愛い系は、苦手なんですけど、でも、今回のカミユに限っては全然OKでした。
つか、むしろ、好きかもしれません。
見ため的には、可愛い系かもしれませんが、性格的には普通に優しくって、男らしいと思います。
で、やはり、なんといっても、考え方が共感できるというか。。。
やっぱ、戦わなくて済めば良いな、と思いますから、というか、絶対そうですから。
で、カミユルートですが。
もしかして、一番甘い?とか思ってしまいました。
野宿でいきなり抱きしめられてるスチルがあった時は、なーんか不自然でしたが、良かったです!
そういえば、ダンスがうまくいきませんでした。
ルーイとダンスした時はうまくいったんですけど。
ちゃんと回してるのに、失敗になってしまいます。何故?かなりイラついてしまいました。
(ま、すぐ諦めましたが。)

☆ルードヴィッヒ☆
アイザックのところでも書きましたけど。
どうも悪人顔に見えてしまって。好きになれず。
けど、そんなに悪い人にも思えず。
ってゆーか、ここまできたら(他キャラ攻略済み)、かなりスキップで進めちゃえるので、あっという間にエンド。
になっていました。。。
で、ラストなんですけど!
これは、手抜きかい?!
ナオジの時と全く同じシチュエーションではないですか!
これはいかん!!!!!と思いました。
因みに、ダンス、やっぱりうまくいきませんでした。ソッコー諦めました。

☆ヴォルフラム☆
最初は、どーにも好きではなかったんですけど。
というか、マサニ、ドイツ人っポイ顔ですよね。なんとなく。。。
やっぱり、私は、日本人大好きなので。だから、ナオジオンリーなので。
ドイツ人の顔はどーも。
って、よくわかりませんが。
でもね、やってくうちに、中々好きにはなっていきました。
というか、普通に真面目なお人、ですよね。
あ、ただ、声がかなり老け声に感じました。合ってないような?
けど、実は、かなりの御年配なんでしょうか?

☆ジークリード☆
ついに、最後の〆。ジークリード。
ワルは好きですけど、ここまでのワルは。。。。って感じですが。
どういうエンドになるのか、興味津々でした。
けど、まあ、無難な。終わってみたら。まあ、そうだよね。こうだよね。って感じで。
でも、他ルートでは、全く嫌なだけの奴だったんですけど、流石に、嫌なやつではなくなりました。

【満足度】★★★☆☆
2に近い3(って、2.5とか書けばいいんだろうけど。)

マイネリーベII ~誇りと正義と愛~マイネリーベII ~誇りと正義と愛~

コナミ 2006-02-09
売り上げランキング : 6846

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

ランキングに参加しております。
宜しければ、クリックお願いします!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ 人気ブログランキングへ

テーマ : 乙女ゲー - ジャンル : ゲーム

タグ : マイネリーベⅡ~誇りと正義と愛~ マイネリーベ コナミ

| PS2乙女ゲー | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。